意外と飼育しやすい「イモリ」

排泄物とか食べ残しとか溜まってきたので、イモリの水換えを決行。

 

水道水は、念のため毎回カルキ抜き。

水も一気には替えずに、1/3〜1/2ほど交換。

そこまで神経質にならなくても良いかも知れないけどね。

 

今は小さめのガラス水槽に、陸に上がれるような足場兼隠れ家を入れてるだけのシンプル飼育。

岩とか苔とかレイアウトされてるの見ると、いいなあ!ってなるけど、ズボラな私には無理ゲーやね(´・ω・)

 

ご飯はイモリ用の人工飼料。

最初は赤虫をあげてたけど、手間もかかるし水はすぐ汚れるしで、早めに移行できて正直助かった…。

 

温度変化には比較的強い気がする。

とは言っても、冬場はヒーター、夏場はクーラーつけてるけども。

今のところ目立って体調を崩したりした事はないよ。

 

たまに触れられるのがイモリの毒性。

微量のテトロドトキシン(フグ毒で有名なアレ!)が体表にあるとのこと。

 

とは言え、素手で触っても手が荒れたりすることはない。f:id:tunaoji:20200619121924j:image

 

粘膜を触ったりするとマズイのかな?

動物触った後に手洗いは基本だけど、子供さんのいる家庭なんかだと注意が必要かも。

f:id:tunaoji:20200619123336j:image

お腹が赤いのは警戒色…?

 

生体はホームセンターとかペットショップで1匹数百円とかなりお手頃。

安いからって何も考えずに買うのは良くないけどね。

 

 

f:id:tunaoji:20200619123002j:image

ナマズ、昨日はチヌの刺身をあげた。

捕食シーンが早く見たいけど、慣れるまで気長に付き合いましょ。