何でも食べるマン

バタバタしてて、ついついサボり気味に…

一度更新止めると、そのまま三日坊主になりそうで怖いわね。

 

さて、今回もお掃除ついでに。

 

f:id:tunaoji:20200629123152j:image

 

此奴はベルツノガエル。

日本のカエルとは似ても似つかぬ?独特のフォルムがなんとも可愛らしい。

 

幼稚園の頃に食玩チョコエッグ(卵を模したチョコの中にカプセル、その中に動物のフィギュアが入る)てのがあって、変なカエルやなあ…なんて思ってたのを覚えてる。

まさか、将来自分が飼育することになるとは思っても無かったけどね(笑)

 

f:id:tunaoji:20200629123727j:image

飼育初期。あっという間に大きくなった。

毎回のことながら、成長スピードには驚かされる。

 

飼育環境はプラケースにカエル用のソイル(粒状の土?)を敷いて、水を入れたもの。

極力乾燥させないように気をつけてる。

フンは定期的に取り除きつつ、掃除の時には生体を取り出して、ソイルだけ水洗い。

 

飛び跳ねたり壁に張り付いたりとか、立体的な動きはせず、普段はじっとしてる。

目の前で何か動くと、普段の様子からは想像もできないスピードで食いつく。動けるデブ。

 

餌の「ひかり ベルツノ」は、水でふやかして与えるタイプ。

 

…ぶっちゃけ動くものに何でも飛びつくので、食べさせようと思えば何でも食べるんだと思う。

初めて掃除をした時、手ですくい上げようと試みたら指を喰われた。痛くはないけどビックリよね。

 

環境変化やストレスにも割と強そう?で、今のところは目立った不調や拒食もない。

想像してたよりも飼育はし易い印象。

お迎えに悩んでる方、候補に入れてみてはいかが…?