9/13 釣果

しばらくキス釣りばっかりだから更新のネタがなかったんです…

サボってるわけじゃないんです…

 

9/13(日) 7時〜11時くらい

天気:曇り時々雨、風強め

潮位:引き潮(7:15頃満潮)

場所:阿川漁港

釣果:キジハタ、キス、ゴンズイ、小鯛たくさん

 

いつも一緒に釣りに行ってる友人がキス釣り飽きたというので、魚種が豊富そうな漁港へ。

エサはいつも通りの小ケビちゃん+エビですよん。

 

初めに向かった場所は強風のせいで波止に波がかぶっていたので断念。死にたくない。

 

止む無く移動して阿川漁港へ、これが良かった!

外波止は同じく波を被ってたので、比較的流れの緩やかな内波止から投げ釣り。

 

湾内は岩場の多い場所で根掛かりするも、足元付近でキジハタがヒット!

 

f:id:tunaoji:20200923212329j:image

 

30オーバーでテンション爆上がり…!

見た目の派手さで友人は引いてた笑

 

そして砂地もあるのでキスも釣れる。

飽きたなどと言いつつ、なんだかんだで美味いのでついつい釣ってしまう…

キスってケビじゃないと釣れないって思ってたけど、エビも食べるっぽいですね。ただ、少し針への掛け方を食べやすくする必要はあるかも?

 

f:id:tunaoji:20200923211829j:image
f:id:tunaoji:20200923211834j:image

 

キジハタはお刺身、癖がなく上品な甘味で最高。他の料理でも絶対に美味しい。

ハタは良いぞ…!

 

キスは天ぷらでいただきました。この夏何度もいただいたけど、これも間違いなく美味い。

 

ナマズを食べて文字通り味を占めた私は、ゴンズイも毒刺を切除してお刺身でいただきました。少し柔らかめの身だけど臭みもなくて美味。

針から外すのは怖いけど、これならもっと釣れてもいいなあ…笑

 

そして同じく毒のある魚、ミノカサゴも!

f:id:tunaoji:20200923212508j:image

 

水族館に行くと毎回見惚れてしまう美しさ。

まさか生で拝めるとは…!ここでまたもテンションが上がる。

しかーし、針を外すのに大変苦労するのであった…笑

 

そうそう、今回はハサミが無くて諦めたんだけど、次回は食います。綺麗だし毒もあるけど美味しそうなんだもの。。

 

 

あとはこんな感じ↓の小鯛がたくさん。

f:id:tunaoji:20200923212827j:image

食べるほどでもないのでリリースしたけど、20近くは釣ったんじゃなかろうか。。

もう少し大きければなあ〜!

 

さてさて、翌週の記事も続けて書きましょうね、すぐサボるから…笑