9/20 釣果

さー、気が向いた時に一気にやっちゃおうね。

 

9/20(日) 6時半〜11時くらい

天気:晴れ!

潮位:上げ潮(6:22頃干潮)

場所:阿川漁港

釣果:マハタ?、ベラ、豆アジ

 

さてさて、前週と同じく阿川漁港へ。

前週、向かいの波止でサビキ釣りしてた人がバンバン釣ってたので、真似したくて早起き(笑)

 

使用したのは冷凍のアミエビ。

釣り場に着いたら海水を汲んで、少しずつかけながら溶かして使う。

日が昇りきらないうちは入れ食い状態。

次々に釣れて気持ち良い〜!

 

しかし日が昇るにつれて食いが悪く…そこでハッと思いついて実験を開始。

仕掛け(針)を影になる部分に移動させて釣り始めると、また釣れるように!

明るくなるとエサと針を見破られることに気付く。小さい頃に釣りしてた頃には考えたことも無かったけど、ひとつコツを掴んだ気がした。

堤防の影になる部分か、少し深めのレンジを狙って、魚に見破られないように工夫が必要。

これは別の釣り方でも言えることかもね。

 

サビキ釣りはスポーツ感は低いけど、とにかくなんでも良いので釣りをやりたい!って人、食べれる魚がたくさん欲しい!って人には本当にオススメ。

まあ、釣れる魚がちゃんと回遊してきてるのが前提なので、下調べは入念に、ね、

 

友人が持ち帰った数を入れると100は超えてる。

f:id:tunaoji:20200923215853j:image

写真は約1時間半かけて下処理を終えた90匹の豆アジ。

これからさらに2時間近くかけて、全て南蛮漬けにした。

さすがに食べ切れないので、職場と実家の両親にお裾分け。職場の人には良いお嫁さんになれるよー!って好評でした。嬉しい。

 

 

そしてサビキ釣りで調達したアジで、試しに泳がせ釣りも。

 

しばらくするとアジが暴れ始め(竿先が激しく動く)…グッ!と力強い引き込み!

 

期待を込めながらアワセ!(竿を素早く引き上げて、魚に針を引っ掛けるアレ)

f:id:tunaoji:20200923221319j:image

いや、自分の半分くらいある魚食べるんかい。

口からぺろーんとアジの尾鰭が見えたまま釣れてしまった、マハタ(マハタモドキ?)ちゃん。

 

いやしかし、初の泳がせで釣果が上がって嬉しいちゃん!

 

 

そんでもって、私がサビキしてる間、友人は前回行けなかった外波止でエサ釣り。

岩場と足元(テトラ)付近でベラが大漁!

f:id:tunaoji:20200923215816j:image

 

美味しいけど、小さい子は捌くのが大変なののね…。今度からリリースするように言わねば。

 

身が柔らかいからか、スーパーなんかには出回らないけど、珍妙な色や模様とは裏腹にとても美味しいお魚。体表にヌメリがあるけど臭くはないので、それほど気にならない。

友人はグロい!って言って、最初に見た頃は食べたがらなかった…

 

たくさん釣ってくれたので、今回は刺身、塩焼き、煮付け、炊き込みとあらゆる調理を試したり…(笑)

 

捌くのが少し難しいけど、お刺身もイケる。ヌメリがあって皮は固めなので、しっかり皮引きしましょう。

塩焼きはシンプルで美味、煮付けは間違いなし!

 

今回は塩焼きの一部と、煮付けに使ったタレ(醤油、味醂、酒、昆布、生姜)を再利用してはじめての炊き込みご飯。

 

f:id:tunaoji:20200923220043j:image

 

見ての通りです。めちゃんこ美味い。

あ、小さくても骨がしっかりしてるので、処理はしっかりねー!

 

 

という感じで、美味しくいただくまでが私の釣りなのです。

和食ばっかりになっちゃうから、そのうち洋食にもチャレンジしたいなー!