10/11 釣果

 

10/11(日) 6時半〜16時くらい

天気:雨のち曇り、風強め

潮位:5時頃満潮→14時頃干潮

場所:仙崎漁港(午前)、白潟漁港(午後)

釣果:イサキ稚魚、アジ、エソ、マゴチ

 

友人の無茶振りで、ほぼ丸一日釣りをしたのは初めてかもしれません。めっちゃ疲れました…。

さてさて、数週間ほど阿川漁港に通ってましたが、今回はポイントを変えて仙崎へ。

人工島と迷いましたが、今回は比較的釣り場の広い漁港で。

 

到着して、荷物を移動させたらまずはサビキから。

アジ狙いのはずが、最初のポイントからはイサキしか釣れず…。

 

漁港内をやや移動して、堤防の中間あたりで釣り始めると、アジ!アジ!アジ!

数もかなり釣れたため、泳がせ釣りの準備をして、アジを餌にしてさらなる大物を狙う。

 

が、しかし、しばらく反応がなく…

 

今日はアジだけかなー?なんて思っていると、立て続けにアタリが!

しかし、このアタリには覚えがありますね〜

 

そう、エソです。

美味しいから、食べるんですけどね(笑)

 

そんな感じでしばらくエソを釣っていると(決してエソを狙っているわけではない)、友人の竿に別のアタリが。

 

こ、これは…

 

私が夏頃から狙い続けていたマゴチでは…?

サイズも60cmほどで、申し分なし…

 

f:id:tunaoji:20210220122616j:image

物欲センサーとでも言いましょうか、なんとも、嬉しいような、悔しいような…

 

ま、釣れるのが分かっただけでも良しとしましょう。

 

てなワケで、1匹だけですが、今回は念願のマゴチを拝むことができました!

 

食べるのは友人ですが…

 

あげよーか?なんて言われましたけど、意地張って「自分で釣るから!」なんて、言っちゃいますよねえ。

 

食べたいのは勿論ですけど、自分で釣ってナンボ!みたいな気持ちがどこかにある訳ですね(笑)

 

そしてテンションの上がった友人が一言「昼からも釣りするでしょ」

こいつ正気か?と思いましたけど、正気じゃなかったのは私も同じでした。

 

昼から、場所を変えて続行、と。

 

午後は大型の魚のアタリこそ消えましたが、かなりの数のアジを釣ることができました。

日中でも場所を選べば釣りができますね〜。

 

f:id:tunaoji:20210220124642j:image

 

そんなわけで、貴重な休日を丸ごと潰した釣り尽くしの1日でしたとさ。